北緯43度から

多分世界の第三者

かの神々だってネズミだってミジンコだって

怒るときゃ怒るだろ。

漲るエネルギー、怒る、頭に血が昇る、興奮する、激昂を抑え込む、理性が効かなくなる。

そんな作用が生き物にはあるんだ。

怒らないものがいるとすれば、それはその作用が脳や神経に組み込まれていないか、

あるいは怒りという感情を認識していないか、

はたまた怒っているが怒り方が平均のそれとは少し違うか。

自発的に積極的に怒る人は、エネルギーを発散させたい人。

はたまたコントロールが効かなくなっちゃった人。前頭葉のアレで。

でも怒り、莫大なエネルギーの発生と発散、神経すこぶる使う。

私はこのエネルギーの活用が好きではない。

見るのも居合わせるのも嫌だ。


怒りまくる人へ、

人も生き物も賄っちゃあいけない。